Blog

2019/04/01
住宅アドバイザー・アシスタント

住処の選び方と住まい方

住処の選び方と住まい方

こんにちは、住宅アドバイザーのPです。

 

 

 

ここ数日の暖かさに連れられたのか、岡崎ではきれいな桜が見られるようになってきました。

毎年岡崎城のあたりでは桜がきれいに咲いていて、お花見の影響か周辺道路がとても混んでしまいます。

 

街の雰囲気もすっかり春のものに変わってきましたね。

 

 

 

今年は平成が終わってしまうためこれまでを振り返ることが多い時期ですが、なんといっても4月は始まりの月。

始めての町での生活をスタートする方も多いと思います。

 

 

このブログを見ている方の中にも、つい最近住処を移した方がいるかもしれません。

 

 

 

新しい住処を決めるというのは難しいことで、

賃貸のお家を探すにも毎月の支払や間取り、立地条件など、考えればきりがありません。

 

これが新築のお家を建てる土地ともなればなおさら。

何十年も過ごす土地を探される方の悩みは大きいものです。

 

 

 

土地について相談に来られる方の多くが言われることが、

「予算は低く抑えたいけど希望のエリアで土地を探したい」。

 

 

 

気持ちはすごくすごくわかります・・・。

 

 

予算も大事だし、かといって住む場所の妥協は後々の後悔になりやすいです。

 

 

 

 

そんな方にお勧めなのは、自分の中の優先順位を考えること

当たり前のことですが、一度紙に書いて整理してみるといいと思います。

 

希望のエリア、ある程度抑えた予算、お家のこだわりetc…

 

 

優先順位が出たら次はその希望がどこまでなら許せるかを考えましょう。

 

 

例えば駅に近い場所がいいという要望も、

歩いて何分ならいいのか、急行が止まらない駅でもいいのか、バスや自転車ではどうか。

 

細かいことですが、少し駅から遠くなるだけで土地の相場は100万円以上変わることもあります。

 

 

「このエリアは高い!」「この坪数がないと絶対に住みにくい」という考えも、

お家の建て方次第で予算・空間をカバーすることはできるのです。

 

気に入った場所で素敵なお家を建てる夢はあきらめなくていいかもしれません…‼

 

 

 

自分たちだけで考えるのは・・・と思われたときは一度ご来場ください。

住宅アドバイザーが経験を活かして相談させていただきます。

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive