「一級建築士」×「コーディネーター」と造る理想の注文住宅をご提供。グルービーホームのTOPへ。

0120-968-373

Menu

close 閉じる

ハウスメーカー・工務店・ローコスト住宅の違いは?? | 岡崎市、西尾市、安城市の注文住宅・新築住宅はグルービーホーム

「一級建築士」×「コーディネーター」と造る理想の注文住宅をご提供。グルービーホームのTOPへ。
トップページ
スタッフ紹介
TOPICS
ブログ
保証・メンテナンス
家づくりの流れ
お問い合わせ
  • 会社概要
  • 採用情報
  • アクセス
0120-968-373

まごころブログ

ハウスメーカー・工務店・ローコスト住宅の違いは??

2019.06.04 

住宅アドバイザー・アシスタント

こんにちは

気づいたら6月ですねあっという間でビックリです 😯 

もうすぐ梅雨の季節…

なんか気分が落ち込んじゃう方もいると思いますが、毎日健康に元気に頑張りましょうねヾ(≧▽≦)ノ

 

さて、前回は『注文住宅と建売住宅の違いは?』についてでした。

前回の記事はこちらε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

注文住宅と建売住宅の違いは?

 

本日は、『ハウスメーカー・工務店・ローコスト住宅の違い』について、いくつかお伝えしていきますね 💡

住宅会社は本当にたくさんありますし、最近はハウスメーカー・工務店の線引きが難しくなってきてもいるので、なかなか分かりにくいですよね…

今回は一般的に言われている観点でお伝えしていきますので、ぜひご参考までに…m(__)m

 

ポイントとしては、

・価格

・規模

この2点が一番比較しやすくなってくるかなと思います。

 

まず1つめの『価格』についてです。

価格を抑えれる順で並べていくと、

⓵ローコスト ②工務店 ③ハウスメーカー の順番になってきます。

一般的に、ローコストの住宅はハウスメーカー、工務店と比べると価格を抑えれると言われています。

住宅会社によって様々にありますが、一般的には材料費や人件費、広告費を抑えたりすることで、建築費用を抑えることができると言われています。

ただその分、プラン・間取りがある程度の縛りやほぼ決まっていたりなどのことがあることも多いです。

工務店に関してはハウスメーカーより価格は抑えつつ、且つプランの自由度が高いと言われていますが、実際これに関しては住宅会社によって違う場合もあり、ここは各住宅会社あるいは担当の営業の方に聞いてみることが1番かと思います。

ハウスメーカーはこの中で言えば一番価格は高い類にはなります。テレビCM等で見たことある大手住宅会社は、いわゆるハウスメーカーになってきます。

ただ、実際「ローコスト住宅を売りにしているハウスメーカー」という場合もあります。

 

続いては、『規模』についてです。

規模の大きい順番だと、

⓵ハウスメーカー ②工務店 という順番になると思います。

先にお伝えすると、「ローコスト住宅」の規模については先ほども少し触れましたが、住宅会社の種類というよりかは、住宅の「コンセプトの種類」になってきますので、規模というところでは比較にはなってこないかなと思います。

一般的には、ハウスメーカーは全国的な規模で広範囲で営業している大手住宅会社、工務店は地域に密着して営業する中小規模の住宅会社と言われています。

最近だとハウスメーカーと工務店の中間である、ビルダーというのもありますね 💡

 

今回は『ハウスメーカー・工務店・ローコスト住宅の違い』について、簡単にお伝えさせて頂きました。

他にも様々な違いはありますが、難しいのが一般的なことと会社によって違うところがあるので、正直絶対とは言い切ることができません。

なので、まずは皆さんが家造りをしていく上で大事にしているポイントが何かを明確にすること、その上で住宅会社の特徴を実際に営業の方に聞いていくことがいいのかなと思います(^^♪

 

また家造りのことでご相談や困っていることがあれば、遠慮なくお問合せくださいませッ 😎

 

いいね! 31 いいね!  いいねしてね
前のページに戻る
ページトップ
ページトップ