Blog

2014/10/30
Blog

今日のブログ~階段~

~愛知県岡崎市・西尾市の注文住宅はグルービーホームへ~

 

こんばんわ、工務部です。

 

今日は、いろんな形、納まり、素材の階段を紹介します。

 

543b5b88c07a80762d0000cc_house-in-gueda-nu-ma-unipessoal-lda_20140524_numa_house_in_agueda_042.jpg

一件、普通の階段ですが、鼻の出が無く1本のスリットラインが入ってます。少しなるほどと思います。

543c7e0fc07a80762d000192_house-in-austria-hpsa_house_g_07.jpg

片方は鉄骨のササラ板で、もう片方は上から吊ってあるような納まりになってます。浮いた感じがしてスッキリしてますね。

階段よりダウンライトのほうが気になりますが、、

544077d9c07a801fe700045e_ja-house-filipi-pina-maria-ines-costa_jm_casaja_044.jpg

これは鉄骨のササラ板をコの字加工して、踏板を差し込んで、かなりスッキリ感とまた強度を両立しています。手すりも無くワイヤーを吊って、圧迫感が無いですね。それより扉のデザイン、壁と同材にして隠し扉みたいにしてますね、

5445a503e58ecea2d5000033_detached-floor-house-jun-yashiki-associates_detached_floor_house_6.jpg

構造用合板を組み合わせた階段、スリット状になっているため1階まで光が届くような狙いですかね。新しいですね、、

543b5fb9c07a801fe7000113_n-house-tsushima-design-studio_013.jpg

スリット、上から吊ってる

54504f93e58ecea3a0000187_house-in-oxfordshire-peter-feeny-architects_12.jpg

最後に螺旋階段。マテリアルを選べばとても新鮮に感じます。

 

などなど、いろんな階段があります、もっと驚く階段もありますが今回は参考になる写真を載せました。

自分の中で階段のディテール(納まり)は大切だと思っています、いろいろ参考になるものを見て、グルービーにも取り入れればと思っております。

 

では、また

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive