Blog

2015/03/10
Blog

地盤改良

住宅アドバイザーの内藤です。

 

 

今日は昨日までの暖かさとは違い、冷たい風に雪も時折ちらついています。

先日の見学会の時は穏やかで見学会日和な1日だったに・・・

明日は朝にかけて雪が降るそうなので十分に気をつけてきださいね。

先日、S様の地盤調査がありました。

判定は改良の判定となりました。

 

医療にセカンドオピニオンがあるのはご存知かと思います。

 

先日ダルビッシュも靭帯の部分損傷の診断で

手術するのかリハビリにするのかでセカンドオピニオンを

してから判断をすると記事になっていました。

 

地盤業界でもセカンドオピニオンがあるのはご存知ですか?

地盤調査は地盤改良屋さんが地盤調査を行い判定を行うので

どうしても基準より厳しい判定となってしまうそうです。

セカンドオピニオンの会社さん曰く約6割の改良判定が

不必要の判定が出るそうです。

S様もセカンドオピニオンをさせていただき判定は

改良無の判定がでました。

どちらを選択されても地盤の保証は10年つきます。

後者を選択していただいた場合改良工事費が必要なくなりますので

その分を家づくりの方に費用を投入できグレードアップを

する予定です。

 

どちらがいいかはお客様の判断に任せています。

他の建築業者さんでは改良の判定が出れば

そのまま改良工事〇〇万円の費用負担がかかります。

恐らく言われるがままにしょうがないと思って改良工事を

していると思いますが、グルービーホームではセカンドオピニオンを

していただき、判断をしていただく形となりますので、納得感は

あると思いますので、建築業者さんを決める時の判断材料に

していただいてもいいかもしれませんね。

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive