Blog

2015/05/14
Blog

遺跡めぐり

~~愛知県岡崎市・西尾市の注文住宅はグルービーホームへ~~

 

こんにちは、スワです♪

みなさまはGWをいかがお過ごしだったでしょうか?

私は3姉妹でカンボジアまで遊びに行ってきましたshine

2泊3日の最後は深夜の機内という弾丸トラベルでしたが、とても充実した楽しい旅でした!廃墟は魅力的ですね♪

有名どころのアンコールワット・アンコールトムも壮大でしたが、個人的には【ベン・メリア遺跡】と【タ・プローム遺跡】がお気に入りですshine

家造りには関係ないけれど、今回はカンボジアの遺跡の画像をアップしたいと思います♪

 

ベン・メリア遺跡とタ・プローム遺跡は、建物の造りは異なりますが、大きな類似点があります!

それが↓↓の写真!

IMG_7718.jpg

IMG_1141.jpg

それはもうすごい勢いで木に侵食されています!

こちらはどちらもガジュマルの木です!日本では観葉植物としてもみかけますねshine

でもここまで大きいとなかなかの迫力です!

鳥のフンに混ざった種が、遺跡の岩の隙間に落ちて、そこからぐんぐんと・・・

そのため、回廊を覆うように根が這ったり、根が絡まったり、

そしてなにより岩と岩の隙間に入り、遺跡を崩していきます。

IMG_4166.jpg

IMG_2659.jpg

ガジュマルだけではなく、遺跡の回りに埋められた地雷が爆発した際の振動でも破壊されていしまったそうです。

地震がない分、振動には弱かったかもしれませんねweep

 

この遺跡の姿がジブリの【ラピュタの城】に似ているとしても有名ですshine

私たち姉妹も、「あそこパズーがつかめそう!」とか「あそこでムスカが扉開く!」とか

やたら興奮して楽しんできましたlovely

ここで飛行石をパズーに託せそうです。

IMG_2498.jpg

とりあえず崩壊の激しい箇所の前で、手を添えあって「バルス!」と唱えました笑

木の根っこでブランコできたのもとても楽しかったですhappy02

 

そんな遺跡たちも、各国の助けを得て修復を進めています。

日本もかなり手助けしているようです。

崩壊した岩を一度持ち出し、番号を振り、

どこのパーツが分析し、またもとの位置に戻していくそうです。

もう使えない岩は新しく加工して追加します。

遺跡の工事現場には番号の振られた岩がずらり!

IMG_7946.jpg

みなさん、そこはベンチじゃありません笑

という光景を何回か見かけましたcoldsweats01

 

旅のお話をつらつらとオチもなく笑

それではみなさんも良い日々をshine

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive