Blog

2015/09/06
Blog

入居後アンケート調査

~愛知県岡崎市・安城市の注文住宅はグルービーホームへ~

 

新築した方のアンケート調査を見つけました。

『 現在の住まいに暮らしてみて、良かったと感じることはなんですか?』

 

1位 収納スペースを多くした。

2位 子供部屋を仕切らない。

3位 引き戸を多くした。

 

理由は様々ですが、ただ収納面積が多いという理由ではなく

生活してみての細かい収納。たとえば脱衣場の下着入れ。

作り付けの収納 ← 地震の時に倒れる心配がない。

など、どう工夫したかにかかってる気がします。

 

逆に

『 こうしておけば良かった!』

 

1位 コンセントの位置や数。

2位 収納スペースが少ない。

3位 間取りが暮らしにくい。

 

コンセントや収納については、限られた予算の中で計画しますので

優先順位が低かったのが理由ではないでしょうか。

また、デザイン的に庇を無くしたので、

突然の雨で洗濯物が濡れる。壁や窓が汚れやすい。

なんていう理由もありました。

 

そういえば最近庇の短い家が多いですね

これもシステマチックに見積する会社が多いのも理由でしょうけど

ポーチ(家の外の屋根のある空間)が多いと

坪単価が上がることに理由がある気がします。

 

どうですか?気になってきましたか?

久しぶりの樹仁成造でした。

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive