Blog

2015/11/05
Blog

お片付けから逃げたい

~愛知県岡崎市・西尾市の注文住宅はグルービーホームへ~

 

こんにちは。コーディネート課ですsun

 

先日、美容院で髪を切ってきました!

最近結婚したという担当の美容師の方と話していまして、

引っ越したけど収納が困る!!!という話で盛り上がりました。

そう、賃貸の一番の悩みって収納ですよね・・・despair

 

コーディネーターはどうやって整理整頓しているの?

お掃除が苦手で・・・

収納を活用するコツってあるの?

 

なかなか困る質問ですsweat01原因はその方次第なので簡潔にはアドバイスできないですしsweat01

私もあまりお掃除上手じゃないし、きれい好きというわけでもないのです・・・coldsweats01

 

そんなお掃除下手な私からいえば、

片付ける場所、物の所在をちゃんと家族みんなが知っていることが大切ですshine

奥さましかわからない・・・お母さんしか知らない・・・

それはつまり使った後にどこにしまえば良いのかわからないということです!

 

(新築と賃貸なら対応方法は違いますが、このブログでは新築プランニングするイメージで書いていますhappy01)

 

これは子育て術(ご主人育て術!)の受け売りですが、

使う場所から近くに片付ける場所があること、

取り出しにくかったり片付けにくかったりしないこと、

これらが大切ですnote

 

新築で収納を考えると・・・

ベビーカーやゴルフバック、客用お布団、食器、タオルなどなどはしっかり考えますよねshine

でも意外と忘れがちなのが、

日々使う文房具、救急箱、つめきり、掃除機以外のお掃除グッズ(はたきなど)、ハンガー、おもちゃなどなど、

こまごまとした物たちです。

細かいものほど収納する場所に困りますdespair

頻度が高いので片付ける場所が遠いと億劫に・・・

それらをどこで使ってどこにしまうのか・・・

 

そう!細かいものほど片付けが億劫なのです!

 

せっかくの新築なら、ざっくりと細かいものの所在も決めると便利ですね!

でもあんまり細かくしすぎるとあとから融通が利かなくなるので、

ざっくりとこのあたり!くらいにしておきましょう笑

 

ちなみにお掃除のプロ曰く、はたきやクイックルなどの簡易掃除道具は、

使用頻度の高い場所の、

しゃがまなくても良い場所に収納するのがベストだそうです!

頻繁に掃除するかはその方次第ですがcoldsweats01

そんな都合の良い場所に、ちょうどいい高さの引出収納があったらうれしいですね!

 

かくゆう賃貸の私も収納がなさ過ぎて、普通に考えたら掃除機を入れるスペースもない始末でしたweep

じゃあどうしよう・・・と、私は収納について頭をひねらせるのが好きなのでとっても楽しい時間でしたけどね笑

毎日家に帰っては、皆様の設計図面を書いているソフトと同じもので自分の部屋の平面図と展開図を書き、

かつ収納予定の所有物をすべて図って計算するという・・・shine

 

お掃除下手だからこそ出し入れしやすい効率的な収納を探すのが好きです!

プランニングでの収納計画も大事ですが、あまり細かいと融通が利かないので、

そのあと生活している中での工夫も大事ですよねhappy01

建てたあとならそんなに賃貸と新築の対応方法は変わらないですし、

お打合わせではさりげなく収納やライフスタイルのアドバイスできるように頑張ります!

 

お掃除や整理整頓が苦手な方も、なんで苦手なんだろう、

どうしたらやりやすいんだろう・・・と考えると、より快適な新築ライフがあるかもしれませんheart04

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive