Blog

2011/04/23
Blog

樹仁成造です。

はじめましての方は 『 はじめまして。』 樹仁成造です。

 

最近、地震保険のことをよく聞かれます。

テレビでもよく説明しているのでご存知のかたも多いでしょうが

 

地震保険は建物を再建する保険ではありません。

世界でも日本にしかない。しかも、国が補償する

自然災害に対して支払われる保険です。

じゃあ、支払われた保険金は何に使うのでしょうか?

 

普通に暮らせるようになるための準備金なので

『 何に使ってもいいです。』

※ ただし、生活するのに必要なものだけですが ………

 

例えば、自転車は買ってもいいけど、車はダメとか

家を直すのは良いけど、塀はダメとか

基本的に自分でかけた復興支援金と考えた方が良いかも

贅沢なもの(誰が決めたのか?)はダメということです。

 

実際に入っている人は愛知県が一番多くて34.5%

全国平均は23%です。

(今回の被災地は宮城県を除いて20%も加入していない)

多いの?少ないの?

また、詳しいことは書きますね~

 

最後に樹仁成造的な数字を

地震保険のお金のプール金(現在までに国に貯まっているお金)  5兆円 sign03

阪神大震災のとき支払われた保険金 783億円 sign01

4月に政府から保険会社に払われる金額 2000億円 sign03

今回の震災で支払われた保険金(4月半ば現在) 1104億円 sign02

 

保険をかけていたけど、受け取る人がいない場合はどうなるの?

 

気になってきましたか sign02

 

ちょっと~数字的にうろ覚えのところがあるので

気になった人は自分で調べてね~~

 

では次回まで失礼します。 

 

 

 

 

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive