Blog

2011/08/08
Blog

小学生の好奇心

 

月曜の好奇心をアップする新人を目指して頑張ります!

 

 

そこらかしこでお盆休みや夏休みが始まっていますねsun

道で楽しげな子供たちをよく見かけます♪

なんだかなつかしいですhappy01

子供の頃の心も思い出しそうですtulip

 

そこで思い出すのが魔法瓶の水筒です!

唐突かもしれませんが、

小学生?中学生?の夏以来使ってないので懐かしいです。

小学生のあの頃は魔法瓶のしくみが不思議でしょうがありませんでした。

空気があるおかげといわれても謎がふかまるばかり・・・

 

最近、断熱材の勉強をするさいにも、

断熱ができるのは

空気があるおかげとのこと・・・・・・

 

 

デジャヴ!!!

 

原理としては、

空気は熱伝導率がゼロに等しいから。

つまり空気は熱を伝えないので、熱が通過しないというわけなのだそうで、

外気が熱いのは、湿気や直射日光が原因なので空気自体は熱くないそうです。

だから間に空気層や気泡のある壁や窓は、熱を通さないという理屈なわけか・・・。

なので湿気のない砂漠の日向と日陰の温度差は、

相当なものなのだとか!

あいにく砂漠には訪れたことはありませんがcoldsweats01

 

このあたりは常識のように浸透している部分もありますよね。

まだ細かいところはごちゃごちゃなので書けないんです・・・。

もう少し深めたいです。

気になってきちゃいました。

 

そして、

あの頃の私に教えてあげられるくらいになりたいですhappy01 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive