Blog

2012/02/19
Blog

樹仁成造です。  

『 休眠口座 』 = 10年以上経ち、預金者とも連絡が取れない口座

850億円ですって。

そのお金を何かに使おうって話が出ています。

 

10年間ほったらかしって

例えば、おじーちゃんが亡くなって、知らない口座があって

おじーちゃんの親族に電話するのかな?

連絡が取れないってどんな口座なんだろう?

 

バブル時代、架空口座なんかあったって聞くし

そういった物なのかな?

 

銀行の数って、17000ぐらいあるんですって

ややこしいけど …… ついてきて~

日本全国世帯数 = 約4900万世帯

各世帯に3個、通帳があるとします。

4900万世帯 × 3 = 14700万通帳

そのうち 0.1%が休眠口座(仮定)だとする。(ちょっと多い気もするが、減る分には良いとしましょう)

 

850億円 ÷ 147000通帳 = 578,231 円

57万円???

計算の仕方がおかしいのか?根本的におかしいのか?

休眠口座って何?

庶民の引き出すのを忘れた、数百円のたされたものじゃないの?

 

今回の政府案には、郵貯や農協は含まれません。

郵便貯金は一時期、200兆円の残高があったって言うし

逆に200兆円の中に850億円のよく分からない(持ち主がわからない)

お金があっても不思議じゃない気もするし~

 

850億円 ÷ 200兆円 = 0.0425%

毎日10万円の売り上げがある店で

42.5円の計算が合わない確立?

ありそうだけど、無さそうな気もする。

 

気になる前に、よく分からなくなってきたぞ~~

さようなら~~

 

 

 

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive