Blog

2012/02/21
Blog

どっちがお得?

こんにちは。

代表の加藤です。

 

今日はどっちのローンがお得なの?

というお話。

 

 

例えば

「固定金利3.0%のフラット35と、当初10年間は金利1.8%で11年目以降は変動型のタイプのローン」

   どっちが得なんでしょうか?

 

考え方としては、10年後からの変動してくる金利をいろいろ試してみて、

利息も含めた総支払額を35年間固定で割り戻したときにでてくる%の比較で考えればいいのです。

 

例えば、当初金利が10年間1.8%で確定していて、

11年目以降3.6%に、26年目以降35年まで4.0%に上昇したとすると、

この場合、35年間の金利は2.805%で借りたのと同じ結果となります。

 

ということはフラット35の3.0%より有利になる。

 

 

ではもう一例。

上記と同じ条件で11年目以降一気に4.0%まで上昇したらどうでしょうか?

 

 

どうなると思いますか?

 

 

35年間の金利は2.985%となり、これでもフラット35で3.0%よりも有利になります。 

 

 

この事例から何が言いたいかというと、

 

 

%をいろいろ変えて、シミュレーションしてくださいね、

 

ということです。

 

普通の住宅会社ならこの辺りのこともすぐに計算して、相談に乗ってくれるはずです。

 

 

人生で一番大きな買い物は「住宅」ではなく「住宅ローン」です。

ちょっとした知識が何百万の差額になって現れます。

 

お金の面で不安なことあればぜひご相談くださいね。

 

それでは。

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive