Blog

2012/10/23
Blog

漫画は教科書!?

こんにちは、えいたろうですhappy01

 

最近は、涼しいというよりも寒いと感じる日が多くなってきました。

ちょっと外に出るのにも

上に一枚はおらないといけませんね!

 

 

僕が今日この頃感じることといえば

漫画の見方が変わったな・・・

ということですflair

 

小さいときは、漫画の主人公に憧れ

よく真似をしたものです!

 

枝豆を

「力(りき)が入らね・・・、センズが・・・」

とか言いながら食べたり、

お風呂の水面に向かって

「二重の極み!!」

とか言いながらグーパンチしてみたり、

 

ちなみに、『ドラゴンボール』と『るろうに剣心』を

読まれた方なら分かると思いますcoldsweats01

 

でも今漫画を読み返してみると

考えさせられる言葉がたくさんあることに気づきます!

 

たとえば

 

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」

 

『スラムダンク』の安西先生の言葉ですねconfident

スポーツは違えど、野球をしていた僕には

幾度となく考えさせられた言葉ですflair

 

最近の漫画でもたくさんありますrock

 

「BASKETBALLに『I』という文字はない」

 

これは、『あひるの空』というバスケットボール漫画にある言葉です!

一人称を表す「I」という文字がない、つまり個人でするスポーツではないといった言葉のようですshine

深いですねhappy02

 

 

「この世の全ての食材に感謝をこめて、いただきます!」

 

これは、『トリコ』という「食」をテーマにしたバトル漫画にある言葉です!

 子どもたちがこれを見て、「いただきます!」をごく当たり前に言ってくれたりなんて・・・

 

 

漫画といえば、娯楽のイメージがありますけど

読み方一つで『教科書』にもなるものですねshine

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive