Blog

2017/03/25
Blog

メンテナンス*価格の根拠

~愛知県岡崎市・幸田町の注文住宅はグルービーホームへ~

こんにちは!

 

実家が築約30年になるのですが、

近ごろ少しずつメンテナンスを行ったりやDIYで手を加えたりしているようです。

1年前は台風で壊れたカーポートの修理を、先月は室内の壁に塗り壁を。

小さい事だけでしたが、今度ついに…

大きなメンテナンス『外壁の塗り替え』を行うようです!

 

もちろん数社見積りを取ったようですが、

最終的には『価格重視』だった父の決断で一番価格の安いところで決定しました 🙂

 

『同じ技術』や『同じ施工内容』であれば価格に差はないはずなのでいろいろ聞いてみると、

やっぱり安く見せるために他社とは違う内容で見積りをしていたようでした。。

 

ただ 💡  

何か決断する時は徹底的に調べる母なので、

そこを理解した上で父の決断に従い契約したとの事でした 😆  

よかった…!

 

今回は外壁の塗り替えという事で100万円くらいでしたが、

これが家作りだと、より複雑で難しいですよね 😯  

 

ただ比較しようとしても比較しきれないと思うので、

・会社の特徴の説明を受け、理解する事

 →一番は、実物件を見て実感する事ですね!

・金額の根拠を確認する事

 →うちの母のように、

  『何が入っていて、入っていないのか(自分のこだわりが入っているのかいないのか)』

  を聞いてみください。自分のこだわりは反映されていますか?

 →その時に、きちんと説明根拠ある説明してくれるのか?

は最低でも考えながら、会社見学や打合せを進めて下さいね!

 

以上、実家の出来事から感じた家つくりへの考え方でした 😆  

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive