Blog

2017/06/30
建築士・設計士

インテリアから始まる空間づくり

~愛知県岡崎市、西尾市の注文住宅はグルービーホームへ~

 

こんにちは。

最近お客様と間取りの打合せなどで、デザインを決めたりする際に、色イメージが中々つかなかったり、迷われているお施主様をよく見ます。

色を決めるって難しいですよね。

その場所だけの色ではなく家全体の雰囲気を演出するものなのですごく迷われるかと思います。

グルービーホームではインテリアコーディネーターの方がトータルコーディネートして丁寧にアドバイスしていますので、最終的にはどの家も素敵な空間に仕上がります。

ただ、設計段階からイメージを持って作り上げていくのは大切です。

そんなとき、色を空間をイメージする一つの方法として「インテリア」から始めることもあります。

僕はインテリアの中でも椅子が好きなので、空間に置きたい椅子をイメージしながらコーディネートするのも有かなと思っています。

 

余談ですが、僕の好きな椅子は

参考:http://www.sempre.jp/unit/10010

まずは、デンマークの建築家アルネ・ヤコブセンの代表作の一つ、「セブンチェア」。

シンプルながらも存在感のあるデザインも好きですし、機能性としても成型合板が生む座った時の適度なしなり具合や、左右に大きい丸みを帯びた背もたれが包み込む様な感じもGOODです。

 

参考:http://yasudaya-kagu.com/archives/10373

お次は一人用ハンモックのような椅子「ハンギングチェア」。

デザインはもちろん、座り心地が最高です。

写真のように天井から吊るそうと思うと、天井に補強が必要だったりしますが、今は独立した床置きタイプもあります。

 

こういった家具のデザインをヒントに空間を創り上げたり、そのインテリアの色をヒントに空間演出をすることも出来ます。

 

悩んだりしている方は「家」に特化せず、中に置く「インテリア」に目を向けてみることもおススメです。

 

A2のNでした。

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive