Blog

2017/09/24
お役立ち情報

どうやって土地を探す?

どうやって土地を探す?

~愛知県岡崎市・安城市の注文住宅はグルービーホームへ~

 

皆さんこんにちは!

 

 

秋がやってきましたね。。。

昼間はまだ暖かいですが、夜は肌寒くなってきましたね><

季節の変わり目ですので、皆さんお体には気を付けてくださいね^^

 

 

 

 

 

さて、

 

本日は土地の探し方についてお話したいと思います。

 

 

 

土地を探していく場合、様々な方法があります。

 

 

【ネットなどで自分で探して決める】

 

【不動産会社に相談して決める】

 

【住宅会社に相談して決める】

 

どれが一番良いと思いますか???

 

 

 

答えは、

 

全て不正解です。

 

 

 

嫌らしくて申し訳ありませんm(__)m

 

 

 

正解は、

 

【不動産会社、住宅会社双方に相談して決める】です。

 

 

 

 

 

それぞれ掘り下げていきましょう。

 

【ネットなどで自分で探して決める】

→ナンセンスです。土地情報には様々な事が書いてあります。

それを見落とし、土地にとても大きな問題があるのによくわからない間に購入してしまった。。。なんてことも!?

 

【不動産会社に相談して決める】

普通に考えると、この方法になると思います。

確かに不動産会社は土地の“プロ”です。

土地情報の量・相場把握・近隣状況の把握は不動産会社に聞くべきです。

ただ、その土地に建てるとどんな問題があるか?追加で掛かる金額は?どんな家を建てるのが最適?

等の内容には少し弱いです。

 

【住宅会社に相談して決める】

対して、住宅会社は建物の“プロ”です。

その土地に建てるためにはどんな問題があるのか!?どんな家が建つか?という内容に関しては住宅会社に聞くべきです。

ただ、不動産会社が得意とすることは苦手だったりします。。。

 

 

当然ですが、

双方のメリットを合わせるのが

【不動産会社、住宅会社双方に相談して決める】です。

土地情報取得や近隣状況調査などは不動産会社に任せる。

検討地が出てきたら、住宅会社に相談して

土地だけを見て、建てるためには何が必要なのか?問題なのか?を住宅会社に見てもらう。

 

住宅会社に頼むと、検討地にプランニング・建物と土地を合わせた見積を作ってくれます。

それを見てやっと土地を買うか?買わないか?の判断が出来てきます。

 

逆に言うと、そこまでやらないと土地は決めちゃダメです。失敗します。

 

 

 

グルービーホームは不動産会社を紹介させてもらい、双方からアドバイスできる土地探しをしています^^

土地から探している方は必見です!!

ご来場お待ちしております!!

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive