Blog

2013/04/14
Blog

樹仁成造です。 

現場見学会への参加、ありがとうございます。

今日も多くの方に来場いただきました。

ご計画の参考にして頂ければ幸いです。

 

突然ですが

下記のものは何ですか?

習甦(シュウソ) / pananza / ツツナカ / Puella α / GPS

 

想像もつきませんよね~何かの名前です。

 

ちょっと気になってたんですが

将棋のソフトの名前です。

 

プロの棋士とコンピューターの5番勝負をいまやっています。

現在、4戦目を終え

コンピューターの二勝一敗一分

4月20日が最終戦です。

 

誰が言ったか

将棋はチェスと違って

持ち駒があるので人間には勝てない

なんてことを聞いたことがあります。

 

プロの棋士は1分間に100通りの手を考えるらしい

さっき書いたソフトは

480万通り / 一秒間 ~ 2億8千万通り / 一秒間

ぜんぜん桁が違います。

 

普通に考えたら、結果は明らかです。

 

興味があったら一度調べてみてください。

 

将棋って

前半戦は将棋盤に並んだ駒が美しいとか

それぞれの駒の役割が巧みだとかが

楽しみのひとつで

 

後半戦は相手とのかけ引き

追い詰め方などが

醍醐味らしいです。

なんとなく理解できます。

 

コンピューターの強みは

集中力の持続性

考える力が衰えない

体力は関係ない

 

なんか持久戦になると

人は勝てそうにもありませんよね

特に終盤の時間制限がある場合でもミスをしません。

焦ることがない。(人はミスしそう)

 

なんか違う気がしますね。

難しい話ですね~

 

土俵が違うと言いますか

ベースが違うと言いますか

コンピューターが勝って、感動できるのかな?

 

そんな風に思ってしまいました。

4月20日の結果が気になります。

 

 

 

 

 

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive