Blog

2013/05/23
Blog

実家に帰りました!

こんにちは、えいたろうですhappy01

 

火、水曜日と実家がある福井県に帰っていたのですが、

屋根形状も、地域性が表れるのでしょうか?

北国福井では、陸屋根か瓦の切妻屋根が多く見受けられました。

建設中のお家も瓦の切妻屋根が多かったですflair

 

雪の影響もあるのでしょうか?

 

かといって、ガルバの片流れも無いわけではありません。

 

 

両親が若いころには、

雪が2階の高さまで積もり、

2階から出入りするというときがあったそうですsweat01

いまだに2階から、出入りが出来るようになっている建物もあるみたいです。

 

僕は、そこまでの豪雪は経験したことありませんが、

それでも、雪の壁の中を通るということはあります!

 

 

古いお家では

水道管から、水が出てこないということも良くあります。

…水道管内で水が凍ってしまっているためですcoldsweats01

最近の建物はないと思いますが。

 

 

福井県には、サンルームがあるお家がいたるところにあります。

確か、年間通しての日照時間がかなり短いからだったと思いますがcoldsweats01

雨や雪が多いから、日が出ないんですsweat01

 

話がかなりズレてしまいましたが、

家にも地域性は必ずあります!

東海の家の特集だけでなく、

日本全国の家の雑誌や、画像を見てみることも

家づくりの役に立つのではないでしょうか?

面白いですshine

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive