Blog

2020/03/01
建築士・設計士

お家の計画とお庭の計画

お家の計画とお庭の計画

こんにちは。

設計の西澤です。

 

まだまだコロナウィルスで世間がざわついておりますね。

我々の方でも商品の納期に影響が出てしまうかも…と。

その時にお施主様が不安にならないように対策を考えているところです。

皆さんも外出の際は気を付けて下さいね。

 

さて、今回は「家」と「庭」についてのお話を少々…。

 

皆さんは「家づくり」をされているときに、「庭」のことまで考えながら

動いていますでしょうか?

家づくりをしていると建物の方ばかりに意識がいってしまいがちですが、

家は建物本体だけでなく、庭も含めて完成するものです。

 

なぜなら「家庭」とは「家」と「庭」と書いて成り立ちますからね!

※↑どこかで聞いてすごく良かったので引用しました(笑)

 

でも本当にその通りだと思うんです。

 

お庭の工事は最後の方になるので意識する方は少ないかもしれませんが、

「庭」の計画によって「家」の印象はすごく変わります。

 

こちらはお庭の工事前

 

こちらが……

 

 

印象がガラリと変わりましたよね!

 

「庭」と言っても解釈は様々です。

・玄関までのアプローチを飾ってくれるポーチステップやシンボルツリー

・プライバシーを確保しながら光や中の視線の広がりを演出する中庭

・玄関、和室、お風呂などから落ち着きと印象を良くしてくれる坪庭

 

などなど…

 

でもこれって家の計画をする段階から敷地全体に対して、「家」をどう

ゾーニングして、「庭」をどうゾーニングしていくかの計画を立てて

いかないと実現出来るものではありません。

 

我々設計はお施主様と一緒に

「家」と「庭」を含めた「家庭」を創造してくことを心掛けております。

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

西澤 慶紀

執筆者

西澤 慶紀

YOSHIKI NISHIZAWA

設計デザイナー

Category
Archive