Blog

  • HOME
  • ブログ
  • すまい給付金、忘れていませんか?
2020/04/04
住宅アドバイザー・アシスタント

すまい給付金、忘れていませんか?

すまい給付金、忘れていませんか?

こんにちは!

住宅アドバイザーの葛西です。

 

 

今回は「すまい給付金」についてお話していこうと思います。

 

なぜこのテーマにしたかというと、、、、

 

 

 

 

 

 

自分の周りで、意外と知らない方が多かったからです!

 

 

 

恐らく、聞いたことや説明を受けたことはあるが、「住宅ローン減税」を気にして、

「すまい給付金」の事が抜けてしまっているのではないかと思います。

 

 

 

実際に、最近家を建てた友人はすっかり忘れておりました、、、。

 

 

なので、今回は「すまい給付金」がどんな制度なのかを簡単に説明。

そして給付の対象だけど申請を忘れてしまっている方へのご案内、、、という意味合いで読んで頂ければと思います。

 

 

 

 

 

 

では、どうぞ!!⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

 

 

 

 

まず、「すまい給付金」とは?

⇒すごく簡単に言うと「 期間内に住宅を建てた人にお金をあげます! 」というものです。

 

文章で一から説明をすると長くなってしまうので、制度の概要は次の資料を参照下さい。

 

 

 

 

 

 

 

「すまい給付金」がどんなものなのかは、ある程度ご理解いただけたかと思います。

 

 

 

 

 

そして、ここからが大事なポイントです!

どんな人が対象なのか!?

 

 

 

 

こちらです⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

 

・住宅を取得し登記上の持分を保有するとともにその住宅に自分で居住する

 

・収入が一定以下※上記資料参照(契約時の消費税率により異なる)

 

20211231日までに「引渡し」が完了している

 

 

 

大きな要件としては上記です(※細かい要件はもっとありますが、、、)

 

 

 

 

要件に当てはまる方で、まだ申請していない!という方は、自分が対象なのかを一度事務局に確認してみて下さい。

 

 

せっかくの制度なので、利用できるなら利用しないともったいないですからね(;’∀’)

 

 

 

今から住宅の取得を考えている方でも利用できる制度なので、気になる方はお気軽にご相談下さい(^^)

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive