Blog

2014/03/03
Blog

樹仁成造です。

気になってますか?

ちょっと意味が分からないんですけど~

 

2006年時点で165兆6千万円

2011年時点で125兆7千万円

 

何の数字ですか?

『 年金です。』

厚生年金と国民年金を合わせた

年金積立金の額です。

 

40兆円ぐらい5年で減ってますね

 

年金はもらえるの?

なんて話を聞きます。

 

年金制度の何が気になっているかというと

年金を積み立てが型にするとか

今の制度のままではダメだという意見がありますよね

 

年金が施行された時代

1961年と2014年の貨幣価値を比べると

どんどん価値が下がっています。

 

昔、10円だったものが100円になってたり

そうするとその時代に年金を払っていても

お金の価値が下がってしまったら

あまり意味がなくなってしまう。

 

いまアベノミクスで

2%のインフレを目指しています。

20歳から60歳までの40年間払い続けると

価値が半分になる計算らしいです。

 

その間で年金額も上がりますから

一概には言えませんが

そうなるらしいです。

 

老後のことを考えてもしょうがない!

そんな風に思っている人は今ではいません。

死ぬまで働ける職業は?なに?

そんなことも考えてしまいます。

 

気になってきましたか?

樹仁成り像でした。

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive