Blog

2020/09/27

㊗上棟!

㊗上棟!

岡崎・安城・西尾・幸田など西三河地域で新築の注文住宅を建てるならグルービーホームにお任せください

 

こんにちは!

住宅アドバイザーの阪本です。(^^♪

 

本日は、自分のお客様で最近上棟をされた方がいらっしゃるので、その様子をご覧いただければと思います!

 

上棟とは、、、

住宅の建築において、柱や梁など建物の基本構造が完成し、家の最上部で屋根を支える“棟木“(むなぎ)と呼ばれる木材を取りつけること

を指します。

棟上げ、や、建前、ということもあります。

 

なんとこの作業,,,一日でやりきってしまうのです!

いつもお施主様に見てもらうとそのスピードの速さに、またどんどんおうちの形ができていく様子に感動されております。

 

実際の様子がこちらです。

これが大体朝の10:00くらいの様子です。

上棟は8:30頃から始まるので、午前でもう一階の部分まではほとんどできております。

 

そして夕方17:00頃になると…

ここまでできあがります。

 

この後はお施主様と一緒に、ここがあのお部屋だね、ここが打ち合わせで色々考えたところだね、と骨組みができたおうちを探検していくのですが、これがすごく楽しく、また感動の瞬間です。

 

お家作りは一生で一度の方がほとんど、そんな貴重な人生の大イベントを私たちグルービーホームが携わらせて頂く…こんなに有難いことはないです。

 

上棟をしてからもただできていくのを待つだけではなく、進捗を一緒に確認したり等、現地で打ち合わせを行ったりもしていきます。

 

また出来たら終わりではなく、住まわれてからもメンテナンス等、お施主様との関係は一生続いていきます。

 

そういった関係をグルービーホームでは何よりも大事にしております。

 

お家作りを考えている、もしくは始めようかなと思われている方がいらっしゃいましたら、まずは相談してみる、くらいでも大丈夫ですので是非グルービーホームへと足を運んでいただければ幸いです。

 

きっとお役に立つことができると思います!

 

この記事を見てくださった方々と、お家作りのお話ができることを楽しみにしております!!

 

以上、アドバイザーの阪本でした♪

グルービーホームの展示場グルービーホームの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

阪本 康太

執筆者

阪本 康太

KOTA SAKAMOTO

住宅アドバイザー

Category
Archive