Blog

2014/11/02
Blog

空間アート巡り

~愛知県岡崎市・甲田町の注文住宅はグルービーホームへ~

 

こんにちは!スワです♪

先日、香川県の直島と豊島へ、アート巡りの旅をしてきましたshine

晴れ晴れとした陽気に恵まれて、

持って行ったコートが不要になるほどでした!!

 

素敵なアートとたくさん出会えた旅でしたので、

何回かに分けて連載しようと思います♪笑

 

まずは一日目の直島。

現地にはお昼頃に到着です。

まずはお勉強もかねて、

建築家の安藤忠雄さんのミュージアムに行ってまいりました。

2525.JPG

2526.JPG

外観は築100年の歴史を語る木のデザインですが、

なかは前衛的なコンクリートの打ちっぱなしという、

見事なコラボレーションです。

もはやコンクリートに直角という概念はないのかと聞きたくなる構造ですshine

直島と豊島の旅は、輪郭線と遠近感を失いかけるほどに、

不思議な空間の旅ですよ♪

ただし内部の写真は厳禁ですbearing

設計された地中美術館のラフやメモ書き、建築写真などが展示されていました。

紙ナプキンや切れ端などに描かれた絵を食い入るように見ていたのですが、

ミュージアムの建物自体が素敵すぎて…

目移りしてしまいます!!!!

地中美術館に行く前に見れてよかったと思いつつも、

時間を使いすぎて「家プロジェクト」が回れなかったことが心残りです!!

民家をアーティスティックに改装しており、家そのものが展示品なのですが、

車から遠目に見ることはできましたが、なかなか存在感があって気になりますshine

中のアートも気になります・・・bearing

街中にはちらほらとハンドメイドのお店もあり、

思わず買いたくなるものが裏路地に潜んでおりました!!

かわいらしい空き缶アート・・・heart04

2565.JPG

一日目に買うにはかさばるのが難点!!

いつかほしいです笑

今回はわずかにしか紹介できず・・・

というよりも、もはや建築やアートの紹介が写真なしなので、

単なる旅行日記になってしまいました!

次回は引き続き直島です。

地中美術館と李禹煥の写真をご紹介します!

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive