Blog

2014/11/30
Blog

豊島美術館

~~~愛知県岡崎市・幸田町の注文住宅はグルービーホームへ~~~

 

こんにちは♪

スワですshine

 

寒くなってきたこの頃、

数日前の青い像さんのブログのツリーのお話で、

すごく心がほっこりしましたlovely

直接言わずにツリーでコミュニケーションというのも粋ですねshine

そのイベント感が好きです♪ 

まだツリーは飾っていませんが、そろそろ飾ろうかなshine

 

さてさて話は変わって、

前回のスワブログの続きのお話です♪

 

前回は直島に旅行に行ったお話で終わりましたが、

旅行の2日目には直島の近くの島の「豊島」に行ってきました。

 

2日目は直島の家プロジェクトを回るか、

豊島に行くか悩んでいたのですが・・・

直島の道で出会った漁師さんに相談してみたら、

直島住まいのはずがやたら豊島を押されました笑

 

ということで豊島へ!

 

一番有名なのは豊島美術館です!

こちらもまたまた空間アートもとい建築アート!

 

島といってもだいぶ山のほうへ登っていくので、

棚田と海の景色がとてもきれいでした。

IMG_8626.jpg

そしてこの景色の反対側には・・・

こーんな平たい建造物が!

IMG_9810.jpg

こちらが豊島美術館です。

空から見ると、水滴のような形をしているそうですsweat02

【広さ40×60m、最高高さ4.5mの空間に柱が1本もないコンクリート・シェル構造で、天井にある2箇所の開口部から、周囲の風、音、光を内部に直接取り込み、自然と建物が呼応する有機的な空間です。内部空間では、一日を通して「泉」が誕生します。】

~公式HPより引用~

 

この泉の誕生の仕方がまた幻想的です。

コンクリートの床に、近づかないとわからないほどの小さな穴が開いていて、

そこからゆっくりと水がしみだしてくるのです。

そうして一定量たまると・・・

水の重みに耐えかねて、また風に押されてゆらゆらと流れ始めます。

よーーーくみていると、毎回毎回同じ道を通っていくのです。

 見えないほど滑らかにコンクリートに坂をつけて、

泉ができる予定の場所に向かっていくわけですね。

私はOPENと同時に、朝一番の水が全くないときに入ったので、

ゆっくりとたまっていくさまを堪能できました!

さらに人が数人しかいないときに入ったので、

圧倒的な広い空間とコンクリートの存在感だけでなく、

そのひんやりとした静寂を味わうことができました。

(人が多いと音が反響してしまうので、静かなほうが個人的にはおすすめです。)

 

それはもう圧倒的かつ幻想的ですshine

ずっと水滴とコンクリートを眺めていられます。

 

思わずポストカードをたくさん買って、

いろんな人に送りつけてしまいました笑

漁師さんがおすすめするわけですね!

 

内部は写真撮影禁止なので、画像をのせるのは自重しますが、

検索すると多くの写真が出てきました。

画像では味わえないの空間がそこにはあるので、

ぜひ興味を持った方は行ってみてください。

直島とともにおススメですhappy01

 

ちなみにその周りのプロジェクトのアートも素敵でした!!

あまり時間がなかったので多く回れませんでしたが、

今度は夏のアートフェスティバルに行ってみたいですshine

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive