Blog

2015/01/17
Blog

樹仁成造です。

~愛知県岡崎市・安城市の注文住宅はグルービーホームへ~

 

お久しぶりです。樹仁成造です。

新しい年を迎えました。いかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらず、ばたばたしています。

 

今日は 『 すまい給付金。』 の話です。

もともと消費税が上がるタイミングで導入された制度ですが

年収に合わせて、給付金がでるというものです。

 

【 制度内容 】

年収 425万円以下 → 30万円

年収 425万円~475万円 → 20万円

年収 425万円~510万円 → 10万円

 

年収に合わせて給付金がもらえます。

 

今ある 『 住宅ローン減税 』 という制度とは違います。

なんとなく混同しちゃいそうなところが気になってました。

 

『 住宅ローン減税 』 は借入額の年末残高の1%の税金が戻ってくる。

そう、払った税金が戻ってくる制度です。

払った税金より多くは戻ってきません。(ここ大事なところですよね)

 

『 すまい給付金 』 は建てた人全員が対象です。

現金で建てた人も、借入のある人も、新築した人みんなです。

 

一つ注意点があります。

建物を建てると、権利書を作りますよね

その時!

出したお金分の持ち分を設定します。

(贈与税を代表にいろいろな特例があるので、結構一人の名義で権利書をつくる場合が多いです)

 

たとえば

2000万円の建物を建てます。

持ち分は ご主人80%、奥様20%だとします。

奥様は専業主婦だとしても

『 すまい給付金 』 の対象になります。

 

給付基礎額 × 持ち分 = 給付額

上記、式に当て込んで計算して下さいね。

樹仁成造でした。

 

 


 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive