Blog

2015/06/26
Blog

収納の考え方

~愛知県岡崎市・西尾市の注文住宅はグルービーホームへ~

 

こんにちは、えいたろうですhappy01

 

最近、関東まで研修に行ってきたのですが、

“子育てママにとった住宅に関するアンケート”

の結果を見せていただく機会がありました!flair

 

家づくりのご参考になればと思いますので

ちょこっとだけ紹介しますね!!

 

 

今日は、『収納』に関しての

おもしろいアンケート結果!!

 

子育て中のまま800人へのアンケートで

『家づくりで重視したいことは何ですか?』

という質問に対して…

堂々一位は

 

『収納』

 

ですねflair

 

やはり、みなさんも同じこと思われるのではないでしょうか??

 

ちなみに

2位 動線・間取り

3位 日当たり

でした!

 

一緒に、

『収納を重視しますか?』

というアンケートは、92%の方が『重視する』というアンケート結果でした!

 

 

「当たり前じゃん、何がおもしろいの??」

 

 

僕も同じことを思いました

ただ、次のアンケートが

 

『購入者の住まいに対する不満点』

(こちらは、戸建にお住いのまま400人へのアンケートです)

 

というアンケートの1位は

 

『収納』

 

!?

 

おもしろくないですか!?

 

それも、2位に大差をつけての結果ですflair

 

みなさんが

『収納』を家づくりで重視されて、

家づくりをされているはずなのに

『収納』に不満

 

不満といっても様々なわけがあるのですが、

意外とびっくりしたのが、

「大きい収納部屋を造ったけど、意外と使いづらい」

「2階に大型収納を造ったけど、1階に持ってくるのが大変」

ということ

 

要は

“収納はあるけど、使いづらい”

という理由で、不満がある方が多いんですね

 

家づくりって大変ですよね…

 

これ以上は長くなっちゃうので、

アイデアとして一つflair

 

『適量適所』

 

使うところに、使うものが入る分だけの収納を造ることが

重要ですね!

 

収納はあるに越したことはないですが、

収納はほしいけど、部屋も広くしたい!

 

収納部屋を設けるのではなく、

所々に必要な分の収納スペースを造ることで

ストレスなく、生活できるのではないですかねhappy01

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive