Blog

2015/06/28
Blog

自然を感じる

~~愛知県岡崎市・幸田町の注文住宅はグルービーホームへ~~

 

こんにちは、スワです♪

最近暑い日が続いていますが、風が気持ち良い日も多いですねshine

風といえば・・・私事ながら最近引っ越しをしました!

今回は日当たり・風通し重視の部屋です!!

窓の風通しがとてもすばらしく、先日のお休みのお昼寝がはかどりましたcatface

個人的には窓というのは家の中でもとても大事なポイントだと思っています。

やはり窓から見える景色や、開放感、風通しはとても大事ですよね!

借景との言葉もありますが、周りの景色をお借りして楽しむというのも粋なものだと思います♪

 

日当たり・風通しを左右することももちろん、

断熱性や暖房機器のランニングコストも窓に左右されます!!

結果は目に見えにくいですが、窓の機能面にコストをかけることもおすすめですshine

海外ですと「樹脂サッシ」が主流になってきています。

断熱性が高く、サッシ枠(窓枠)から移動する熱が格段に抑えられます!

日本ではまだアルミサッシが主流です。

アルミもだいぶ機能的には上がってきているのですが、

年々暑くなっていく夏を思うと窓の性能を材質から見直すのも良いのではないかと思います。

 

樹脂サッシ、もしくは樹脂複合サッシが気になる方は是非スタッフまで♪

 

ちなみに窓の枠のお話ばかりしましたが、、、

ガラス部分はどうなのかと!

グルービーホームではガラス部分はLow-e複層ガラスを標準装備しています!

空気層を含むペアガラスなので遮熱性が高く安心です♪

完成見学会にいらした際には、

窓を開けた部分に光が差した床と、窓を閉めた部分に光が差した床の二か所を触ってみてください。

温度差を感じると思います!!

冬のほうが実感できるので、少しお話のタイミングが悪いかもしれませんが・・・。

また、見学会の際にどのくらい窓を開けていたのかその時次第なので、

必ずしも実感できるとは限らないかもしれません。

 

ただ、せっかくの完成見学会にいらした際には、

より多くの体験をして楽しんでいただきたいと思います♪

 

それではみなさまのご来場を楽しみにしながら・・・。

良い家造りをshine

 

あ、余談ですが、窓といえば・・・

車でナビを入力中に後ろからちゅんちゅん♪という声がshine

IMG_3582.png

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive