Blog

2016/01/30
Blog

日銀がマイナス金利発表!

毎日寒い日が続いていますが皆様体調はいかがでしょうか?

私は必ず家に帰ったら何よりも先に手洗いをします。うがいはする時としない時が

ありますが、手を洗うようになってから風邪をひくことがかなり減ったと思います。

手洗いとうがい大事です。

 

さて一昨日のニュースで話題になったマイナス金利ですが、いったいどういう事?という方も多いのでは

ないでしょうか?

私が調べた範囲の知識で言いますと、日本銀行というところは一般の我々国民はお金を預けたりということはできません。

銀行がお金を預ける銀行の銀行みたいなところです。

今までは銀行が日銀にお金を預けると0.1%金利がついて銀行に還元されていました。今回この金利をマイナス0.1%にしますということです。

銀行は日銀にお金を預けると年利0.1%の手数料をとられてしまいます。だから銀行は日銀にお金を預けるのではなく民間の企業や住宅ローンで

国民にお金を積極的に貸して経済を活性化させましょう!というのがねらいです。

住宅ローンの金利がさらに低くなる可能性もあるので今家づくりを考えている方には良い知らせになるかもしれません。

住宅ローンの金利に注目して変化があればまたお伝えしていきたいと思います。

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive