Blog

2016/10/10
Blog

家事動線を考える前に…

~愛知県岡崎市・安城市の注文住宅はグルービーホームへ~

 

こんにちは、えいたろうですhappy01

 

10月に入り、寒くなってきましたね…sweat01

みなさん、温かくして寒さ対策をしっかりしてくださいね!

 

 

今日は、動線のお話しをしたいと思います。

 

「家事動線を短くしたいです!」

よくご要望としてお聞きすることですが、

家事動線もいろいろな動線があります!

 

■洗濯動線

⇒洗濯をして、干して、取り込んで、たたんで、片づける

■キッチン動線

⇒食器をしまう位置、パントリーとの距離

■掃除動線

⇒掃除機の位置や、どこから掃除をして、ごみをどこから出すか

 

などなど。

 

家事動線と言っても、

色々な動線があり、どこが一番重要視したいかで

間取りが変わってきますflair

 

 

特に、気にされるのは洗濯動線

 

○洗濯機から出した後、ハンガーをかけてから物干し場に向かう?

○ワンフロアでOK?2階に洗濯物を持って行っても気にならない?

○どこに何を収納するか決まっている?

 

動線を短くするには、

自分たちの生活がどのように動くかが大きく関わってきます!

 

間取りに合わせて、生活を変えることもありますが、

せっかくの注文住宅!

自分たちが“一番動きやすい動線”に合わせてプランニングする方が、

ストレスなく暮らしていけると思いせんか?happy01

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive