Blog

2011/05/07
Blog

樹仁成造です。

GWどうでしたか?

今回はちょっと季節的に蟻の話です。

 

蟻といえばシロアリ!!!

建築屋ですから~

 

『 羽アリが出た~!』

最近はあまりそう言った話を聞きませんが

季節的には4月中ごろから新しい巣を探すために

シロアリに羽が生えます。

 

羽が生えるんですよ!

アリは蜂の仲間なので

女王アリと王様アリがいて役割分担があります。

巣が大きくなり、ありの数がいっぱいになると

新しい巣をつくるための羽アリが現れます。

そして、飛び立ちます。

 

シロアリは、ほぼゴキブリと同じ時代3億年前から生息しているので

すごく前から生きているんですね

ちなみに我々は20万年まえ……(ホモサピエンス的にみてですが)

 

シロアリは湿気を好みます。

逆に言えば湿気がないところでは生きられません

着地したところの条件次第ということです。

 

じゃあどうするのか?

家のまわりにじめじめしたところを作らない

基礎や外壁の近くにプランターなどを置かないとかで

ある程度、対策できます。

 

最近、外来種で 『 アメリカカンザイシロアリ 』ってのがいて

こいつは湿気がなくてもいいらしい

こいつは厄介だぜ!!

家具と一緒に来たらしいけど

どうなんだろう?

 

名古屋駅の地下にスーパーゴキブリがいて

どんな薬も効果がないらしい。

とにかく死なない。世界で注目のゴキブリらしい。

さすがに恐竜より前から生きているだけのことはある?

 

シロアリを絶滅させることは出来ないので

シロアリが寄り付かないようにするしかないのかな~

 

さっきも書きましたけど

4月中~5月中が羽アリの発生時期ですよ~

気をつけましょうね

ではまた…

 

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive