Blog

2011/05/14
Blog

樹仁成造です。

shine 『 快適にすごす住まい 』 shine

 

  夏涼しくて、冬暖かい家

       ↓ ↓ ↓

夏は風が良く通って涼しい家 = 窓が大きい家

エアコンがよく利く家 = 気密性に優れている家 = 窓が小さい家

冬はよく陽が入り暖かい家 = 窓が大きい家

暖房効率が良い家 = 気密性に優れている家 = 窓が小さい家

       ↓ ↓ ↓

 『 窓が大きい sign02 』 『 窓が小さい sign02 』

       ↓ ↓ ↓

結論 flair 『 窓が大きくて、小さい家 sign03 』

あるの?そんな家?

 

先日、薪ストーブのお店に行ってきました。

少し前から、ちょっとしたブームが来ている気がします。

震災のとき、役に立っただけではなく、

その前から 『 ある種の憧れ 』 のようなものだと思う。

 

原始的なもの?は、時間の流れが違います。

石油ストーブですら、暖かくなるまでに相当な時間がかかるし

薪ストーブにいたっては、世話がかかる

でも、欲しいと思ってるし、憧れます confident

 

窓が大きくても、小さくても

『 環境 』 『 心 』 なんかで暮らし方が変わります。

暑い、寒いが変わります。 ん ん ん 変わりま ………… せん spa

 

暑いときは暑いし、寒いときは寒い punch

変わりません sign03

 

工場で生産効率を上げるために、エアコンが必要だったり。

光熱費を抑えるために気密性を上げたり。

それぞれ理由があります。

 

かすかな風に季節を想ったり …… confident

凍えそうなとき、火のありがたさを感じたり …… confident

 

機能だけを追い求めるのではなく (もちろんスペックは大事です)

日々暮らしていく家を造りたい

きれいごとですが、効率だけじゃない家を建てたいな ……… happy01

 

樹仁成造でした。

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive