Blog

2011/06/20
Blog

セルロースファイバー

住宅アドバイザーの内藤です。

 

本日、弊社でも使用している断熱材セルロースファイバーの

勉強会を行いました。

私を始め社長は何回か勉強会は行いましたが、

新入社員の子達は初めてで興味心身で聞いていました。

 

最近、セルロースファイバーは認知度も高くなってきて

工務店も採用するケースが多くなってきたと思います。

その中でもグルービーホームが採用している

セルロースファイバーの特徴としては

澱粉のりを混ぜて吹き込む工法を採用しています。

これを湿式工法といいます。

 

セルロースを吹き込む時に隙間無く施工をしていくのですが、

澱粉のりを混ぜないと経年で沈み込んで隙間ができる恐れがあります。

隙間ができてしまうと断熱やセルロースの特徴のひとつである防音の効果が

なくなってしまいます。

そこで澱粉のりを混ぜればセルロースが固まり、沈み込みが無く

隙間ができなくなります。

よく他の工務店で施工しているのは澱粉のりを混ぜない

乾式工法を採用しているところが多いです。

セルロースひとつでも乾式と湿式の違いがありますので

ひとつの検討材料にしてもらえればと思います。

 

 

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive