Blog

2011/09/17
Blog

樹仁成造です。 

樹仁成造です。

『 子供たちに借金を残さないために。』

というフレーズをよく耳にします。

 

国の借金」が平成22年度末 時点で924兆3596億円となり、2年連続で過去最大

PCを開いてヤフーへ

そんな見出しがありました。

『 1人当たりの借金は約738万円となる。』

 

924兆円はよく分からないけど、738万円はなんとなくわかる。

年間の国の予算が足らなくって

国債を発行したりして、なんだかんだで、bearing あれやこれや……pout  ん~~catface

よく分からない!!!

 

整理すると

不況のなか税収が減って、国が使わなくてはならない

医療費や公務員の給料や公共のなにやらの維持費など、

必要なお金の合計が足らないっていうことですよね。

 

国債は誰が買ってくれるの?

投資家?今は円が強いから、外国の銀行?政府?国内の銀行?

 

国内の銀行?むむむ……???

 

銀行は預かったお金を投資したりして

運用して金利をつけたり

 

預かった?誰から??ぬぬぬ……???

 

みんなからじゃないの!!

『 1人当たりの借金は約738万円となる。』

単純に738万円銀行に預けて

それで国債を買って、一人当たりの借金は約738万円になる

どうゆうこと??

表現の仕方が間違ってない?

 

外国から借りているお金は300兆円あって

逆に対外国資産は570兆円ぐらいあるらしい

借金より資産の方が多いじゃん!

 

誰かわかり易く説明して~~

気になってきたぞ~やばい!

 

続きはまたにしますね。

樹仁成造でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive