Blog

2011/10/24
Blog

整理整頓♪

 

スワですmaple

季節の変わり目を意識しすぎてる毎日です。

この前はカーディガンが薄すぎてくしゃみが止まりませんでした。

今日は毛のカーディガンを着て出社したら暑さで汗がとまりませんcoldsweats02

しかも今日はGスタジオのカタログやサンプルなどの整理整頓をしたので、

だいぶ力を使い体を動かしました!暑いのなんのsun

 

ちなみに、小学生の頃は「整理」と「整頓」の違いが曖昧で、

いっしょくたに使えばごまかせる!と良く思ったものですsmile

どっちかが「捨てる」行動付だということだけしかわかっていなかったなぁ・・・coldsweats01

 

diamond「整理」

乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすること

無駄なもの、不要なものを処分すること

diamond「整頓」

きちんとかたづけること。また、きちんとかたづくこと。整うこと。

 

やっぱり捨てるか捨てないかの違いだけかぁ・・・と、

思いきや!

 

一説によると、

整頓はただ並べ整えてきれいにすることを意味するようですshine

つまり、その場限りににきれいにするのは整頓。

その後、除々出しっぱなしにしたり別の場所にしまったりして、

またぐちゃぐちゃになり、また整頓し・・・の無限ループ!?

それに対し、整理とは理にかなって整えることを指すそうですshine

なにがどこにあれば日常的に使用しやすいのか、効率的に行動できるのか!

計算して整えておくことで散らからないようにするそうです。

 

まず「整理」して、そして日常的に「整頓」するnote

大前提の「整理」を忘れると日常の「整頓」がめんどくさくなって

お掃除嫌いになっちゃうかもしれないですねcoldsweats01

 

なんだか身に染みるというか・・・「ギクッ!!!!」としている自分がいますbleah

ちょっと自分のデスクとお部屋の効率を、今一度考えてみようと思います♪

それに春の私とは、必要な「効率的な環境」が違うかもしれないですよねtulip

 

 

Gスタジオは着々と生まれ変わっております!

カタログやサンプルを通して、

みなさんにもスピーディに情報提供できるように・・・

「整理整頓shine

がんばりますhappy01

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive