Blog

2011/11/06
Blog

樹仁成造です。 

お久しぶりです。

陰陽師(おんみょうじ)といえば、

安倍清明(あべせいめい)ですが。 … 知ってます?

 

現在はオカルト的なイメージがありますが

陰陽道(おんみょうどう)の専門家っていうことでしょう。

オカルト的なイメージは後で書かれた書物に

よるところが大きいと思うのですが

 

話は変わりますが

風水(ふうすい)とか家相(かそう)など信じます?

家の中心から見て

鬼門(だいたい北北東のあたり)、裏鬼門(鬼門の反対側)の方角に

トイレや火のもの、入り口、玄関は作っちゃダメ!!!

見たいな言い伝えのことです。

 

徳川家康は

江戸城から見て

鬼門の方角(上野方面)には → 東叡山寛永寺

裏鬼門の方角(目黒方面)には → 目黒不動

を配置しました。

 

260年、15代も続いたのですから、どうなんでしょう?

偶然ですか?

寛永寺と目黒不動の線上に “国会議事堂があります”

誰がそこに建てようと言ったの?

 

日本地図って鬼門から裏鬼門にかけて伸びてるよね

不思議な気がする。

 

例えば京都御所の敷地は鬼門がない

もちろん方角的に無いわけではなくて

敷地の形が鬼門のところが欠けています。(四角じゃない)

地元の名士といわれる人の土地や

商売をやっている土地にも

鬼門が欠けていることが多いです。(お宮があったりします)

 

気になってきましたか~~

今日はこの辺で ……

 

安倍清明の話につなげようと思ったけど

すごく長くなりそうなので

またの機会にしますね~

おやすみなさい

 

樹仁成造でした。

 

 

 

 

 

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive