Blog

2012/01/07
Blog

樹仁成造です。   

あけましておめでとうございます。

樹仁成造です。

 

お客様と住宅の資金計画について話していました。

電卓をタンタンタン……sign01

んんん……… sign02

数字が出ない sign03

 

この業界に入って、20年近く使っていた電卓が……

ついに使えなくなったのか???

 

覚えています。1380円で買いました。

元はとっくに取れている。

『 感謝すべき耐久性!』 だったというべきなのか happy02

※ その後、明るいところならまだ使えることがわかりました。

 

我が家の電子レンジ。

超~安かった。いや、安いのしか買えなかった。

18年使っています。( 使えています。)

※ 過去に何回か動かなくなってはいますが、その都度、解体してみたりいろいろはしていますが

元はとっくに取れている!!!

実際は新しい商品のほうが、電気代とかかからないとは思いますが~catface

( ちなみに洗濯機は壊れました。)

 

物の価格って面白いですね confident

毎日、使うものは特に大切です。

 

太陽光発電で作った電気を今までの2倍で買い取ってくれる制度が出来ました。

( 厳密に言うと家庭で使った電気の余りを買ってくれます。)

今はちょっと下がって、42円/kWh だったと思いますが

よく質問される、元はいつ取れるの sign02 ですね……

 

ネットで拾っても、いろいろな数字が出てきますね。

平均すると15年ぐらいでしょうか?

まあ~そこのところはあまり気にしないで考えると

※ 気にしろよ!!!

 

結果的には、どれぐらい機械がもつか?ですよね

 

月の赤道付近はずーっと太陽があたっています。

そこにソーラー発電を設置して、地球上のすべての電力をまかなう構想が

ニュースになっていました。( すごいですね~)

 

あまり話題になりませんが、核分裂(原発)ではなく

核融合の研究、実用化?がもうすぐそこまできているらしいですね。

( 気になってはいますが、詳しくないので、また調べて報告します。)

 

駐車場を一台確保するのに5坪ぐらい必要です。

坪単価40万円の土地なら、40万 × 5坪 = 200万円です。

月額 5000円の駐車場を一年間借りると、年間6万円。

200万円 ÷ 6万円 = 33.333333……

元を取るのに30年以上かかります。

( 厳密には買えば、固定資産税や取得税などもかかります。)

 

でも、車を洗ったり。

歩かなくってよかったり。

バスケットゴールを置いたり。

机と椅子をおいて、コーヒー飲んだり。

穴掘ったり。花植えたり。ハーブなんかも良いですね。

 

価格って面白いですね。

樹仁成造でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive