Blog

2012/01/09
Blog

干支

住宅アドバイザーの内藤です。

 

 

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

皆さんご存知かと思いますが、今年の干支は辰年になります。

今回は干支についてお話したいと思います。

 

昨日、会社を休まさせていただいて

自分のお寺の行事で十二支巡りといものをしてきました。

十二支巡りとは子、丑、寅、卯、辰・・・・・・と干支がありますが、

それぞれの干支には守り本尊があることはご存知

だったでしょうか?

例えば、丑、寅年生まれの守り本尊は虚空蔵菩薩です。

それぞれの守り本尊が奉ってあるお寺を巡って

祈願してもらう行事です。

いろいろなお寺を巡らさせてもらいましたけど、

国の重要文化財の建築物があったりするのですが、

歴史を感じる建築物を見ると和むというか癒されるというか

静かな空気に包まれ穏やかな気持ちになります。

たまにはお寺めぐりをするのもいいのかも

しれませんね。

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive