Blog

2012/02/25
Blog

樹仁成造です。  

樹仁成造です。お久しぶりです。

 

『 住宅ローン減税 』

確定申告しましたか?

 

3月15日までですよ~

 

『 贈与税 』

確定申告しましたか?

 

300万円を贈与します。→ 300万円-110万円(基礎控除)=190万円

190万円 × 15% - 10万円(控除額) = 18.5万円(贈与税) 

 

500万円を贈与します。→ 500万円-110万円(基礎控除)=390万円

390万円 × 30% - 65万円(控除額) = 52万円(贈与税)

 

なんだ~そんなものか!!

 

住宅の場合。親からの援助というかたちで

1000万ぐらい贈与を受けた場合

 

1000万円 - 110万円(基礎控除) =890万円

890万円 × 40% - 125万円 = なんと 231万円 sign03 

『 車が買える!』 『 牛丼なら 8250杯。7年半!朝昼晩牛丼が食べられます。』

 

『 知ってるよ!住宅の場合は、いろいろ控除があって払わなくても良いんでしょ!』

 

その通りです。

 

『 土地を買った場合は? 』

『 もちろん住宅を建てるなら、払わなくても良いんだよ~』

 

『 土地を買って、今から住宅を建てる人は?』

『 もちろん払わなくて良いでしょ!』

『 税務署の人になんて言うの?』

『 これから建てます……。』

『 信じてくれる?』

『 ………。』

 

そうです。これから建てる人。今、建てている人は

何らかの形で証明しなくてはなりません。

税務署の人が見に来てくれる訳ではありません。

税務署で判断できる資料(証明出来るもの)が必要です。

 

昨年、土地購入の援助を受けて、今年建てる人は気をつけなくてはいけません。

 

例えば、土地を購入します。

親から1000万円の援助をしていただきます。

(贈与税の優遇があるから今がチャンス!税金かからない!)

『 良し!今からじっくり建てる業者を探すぞ~!3年以内に建てれば税金の優遇があるって言うし。』

 

そんな間違えはしないと思いますが、3年以内の優遇と贈与税は違います。

年末に援助を受けて、土地を購入された方にとっての

3月15日はそういう日です。

 

親援助 → 300万円 → 18.5万円 (税金)

親援助 → 500万円 → 52万円 (税金)

親援助 → 1000万円 → 231万円 (税金)

 

すごい金額ですよ!

気をつけましょうね~~樹仁成造でした。

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive