Blog

2012/03/15
Blog

『文化のみち』

 

コーディネーターの森下です。

 


少し暖かくなったと思ったら、また寒さが戻ってきてしまいましたね

 


早く春服を着て、身軽になりたいものです。

 


 

 


先日、名古屋に行ったついでに 『文化のみち』 と呼ばれる名古屋城~徳川園一帯に行ってきました。

 


前から気になっていた、旧川上貞奴邸。 

 


日本の女優第一号として名を馳せた人で、引退後に住んでいた邸宅だそうです。

 


大正時代に建てられた和洋折衷の建物で、オレンジの屋根がひときわ目立っています。

 


 


 
当時はだいぶ洋風文化も取り入れられてはいたようですが、

 


一般庶民にはまだまだ手の届かないものだったと思います。

 


きっと、政界や財界の富裕層の人たちの社交の場だったんだろうな~と想像してみたり。

 


 

 


 


 

 


ここで、社交ダンスとか踊ってたりしたんでしょうか・・・。

 


天井も高く、いかに装飾するかが見せ場だったんでしょうね

 


今となっては華美でクラシックなイメージになってしまいますが、

 


これはこれで保存に値する貴重な建物ですよね。

 


 

 


付近には一般公開されている建築物がたくさんあって、もっと見たかったのですが

 


時間がなく後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました

 


次回は1日かけて、くまなく見学したいと思います。

 


家作りの参考になるかどうかはさておき、興味のある方は是非どうぞ!

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive