Blog

2012/05/06
Blog

樹仁成造です。 

今日はスーパームーンの日

月が地球に一番近づく日らしい

楕円に回ってるからね

 

日本で最後の

北海道泊村の原発が停止する日

原子力発電所で電気を作っていないだけで

核分裂はしている?

 

正確に知ろうとすればするほど

よく解らなくなってしまう今日この頃ですね

 

学名(Nipponia.nippon)

朱鷺(トキ)に赤ちゃんが出来たらしい

 

1934年に天然記念物に

1952年に特別天然記念物に

1960年に国際保護鳥に

残念なことに

2003年10月10日 日本最後のトキ死す

 

いろいろ努力したけど

死なせてしまったんだね

自然のことだから仕方ないけど……

 

絶滅危惧種と言えば

クジラの話を聞きました

“ミンククジラ”

中型?小型?

でも10メートルぐらいの大きさ

70万頭以上いるんですが

(多いのか?少ないのか?)

 

“シロナガスクジラ”

こいつは大きい、25メートルにもなる

25メートルプールと同じ!!!

 

ミンククジラとシロナガスクジラは

食べ物がバッティングしていて

ミンククジラが増えすぎると

シロナガスクジラのえさの “オキアミ” が無くなっちゃうらしい

 

『 だから、ミンククジラを減らすの?』

 

毎度、同じ落ちだけど

人にはコントロール出来るものと出来ないものがある。

自然を守る。大切にすることは大事なことで

何もしない理由はないし、努力する。

行動することは大切だけど

 

少なくとも、核分裂はいかん気がする

『 今は出来なくても将来無くす方向で…』

って結論出てますよね~

 

新しい発電方法や安全にする技術

お金の使い方も方向も決まってる気がするんですが

 

なんか不思議ですね

きりが無いからこの辺で……

樹仁成造でした。

 

ちなみにトキはあんな学名ですが

国鳥ではありませんよね~

そんな感じの事なのかな~

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive