Blog

2012/06/16
Blog

樹仁成造です。 

消費増税  5% → 8% → 10%

住宅 2000万円 + 消費税100万円(5%) → 160万円(8%) → 200万円(10%)

 

100万円(増税分) = かなり高価なシステムキッチン

100万円(増税分) = 太陽光発電の半分の値段

100万円(増税分) = 〇〇〇の値段

 

『 将来のことを考えればしょうがない!』

『 受け止めるしかない!』

 

2014年4月に8%になる予定

 

整理しましょう。

まず住宅総合展示場に行ってみる。 → 住宅メーカーを押さえておく。

地元の工務店にも興味をもつ。 → 試してみる。

2週間ごとに打合せ(商談) → プランを書いてもらう

何度か修正してもらう。 → 資金計画を出してもらう。

 

施工業者を決める。

 

大体ここまで120日(4ヶ月)ぐらいかける方が、最近多い気がします。

逆に言えば、建てようと思ってから業者選びに4,5ヶ月はかかるということですか

 

・ 銀行の事前審査(2週間)

物件によっては

・ 開発許可、農地転用(申請から50日)

・ 分筆?申請各種

どの業者も

・ 地盤調査 ・ 敷地調査

・ 本設計 ・ 請負契約

・ 本見積 ・ その他

 

物件によって建築するまでの期間が違います。

お客様と出会ってから

2年越しって方もいます。

簡単に考えてると、意外に時間がかかることがあります。 

 

先ほども書きましたが

決めるのとか、申請を出すまでいけば

ある程度時間は読めますが

実は自分にあった条件の良い銀行を見つけるのにも時間が必要です。

隣の人に印をもらうにしても …… 相続がらみでいっぱい人に会うなんてことも

 

何が起こるか解りませんね~

いまだに初めての経験が多くあります。

 

焦らないでじっくりやりましょうよ

 

樹仁成造でした。

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive