Blog

2012/09/06
Blog

ぴったり整理整頓!

こんにちは!

スワです♪

 

整理整頓とは、

単に表面上をきれいに片付けるのではなく、

理に適った形に整えることだそうです。

そうすれば整理整頓をした後の日常生活でも乱れることはないと。

 

とある昼のテレビ番組で、

片付けない夫を片付ける夫に教育しよう!というものがありましたsun

(片付けないという性質には、奥さんも旦那さんも子どもも関係ないかとは思いますが・・・笑)

その対策が、

1.お片付けMAPを作る

2.物すべての住所がわかるようにする

3.褒める

というものでした。

例えば、TVボードの引き出しの住所は「青いシール」と定め、

そこの引出しの住民である爪切りには「青いシール」を貼っておくわけです。

テーブルにあるお片付けMAPをみると「青いシール」の住民の家はTVボードの引出しだとわかる。

 

奥さんが奥さんのルールで勝手に収納場所を決めて、

子どもやだんなさんに教えていないのに「ちゃんと片付けて!」といわれると、

「えーーー…gawk」となるそうです笑

 

要するに負担にならないように片付けられる環境をつくるわけですね。

小さいお子さんに片付ける習慣を付けさせるにはもってこいかもしれませんshine

 

今から新築をお考えの方であれば、

収納スペースをとりあえず多く作るのではなく、

きちんと役割を持たせると理に適った整理整頓がしやすいと思いますlovely

 

洋服はどのくらい持っていますか?

ハンガーにかける服と、たたんで片付ける服の量の違いは?

日用品のしまい方も人それぞれですし、

趣味の道具やコレクションなんかもあると間取りも多種多様ですhappy01

私は詳しいコレクターではないのですが、「食器」が好きで、

人よりもかなり多いことを最近知りましたcoldsweats01

コレクターではないけど特定の持ち物が多い人も間取りに反映できるといいですね!

もちろん、果たして全てを新築に持っていけるのか、

というあたりは「断捨離」の気持ちで割り切ることになるかもしれませんbearing

 

みなさんも間取りの打合せや、インテリアの打合せのときには、

家に直接関わらなさそうでも、

ぜひ好きなものやちょっとしたコレクションの話を聞かせてください♪

なにかお手伝いできるかもしれませんheart04

 

さて、そんな話題の最後に・・・

先日コーディネーター課一同で行った、

幸田町の「ばーばら」というらーめん屋さんの効率的なカウンター収納写真をshine

IMG_2400.jpg

パカッ

IMG_5095.jpg

みんな使いやすい!!!

 

そしてそこの楽しいトイレ!!!

手洗い付近も凝っているんですが、トイレットペーパーが・・・

IMG_5521.jpg

いっぱい!!!笑

とても忙しい繁盛しているお店なので。

お店ならこれもなかなかいいですね♪

ちなみにこってりらーめんは、濃いけれど気持ち悪くなることもなく美味しかったです♪

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive