Blog

2012/09/23
Blog

瓦工場

こんにちは、あさおです!

 

先日、建築に関する知識を深めるため、

三州瓦の工場見学に行ってきましたshine

その様子を皆さまに少し紹介したいと思います!!!

 

①材料は安城、豊田、みよしの土をブレンドして使用!

IMG_2911.jpg

②材料を右の機械で撹拌して粒・質・粘性を均一にし、

左の機械で小さい塊にする。

IMG_2912.jpg

③左の機械から絞りだされた小さい塊。

IMG_2913.jpg

④小さい塊を集めて圧縮して空気抜いて成型し、瓦の原型出来上がり!

 一枚5kgくらいの重さ。

IMG_2918.jpg

⑤焼いた時の亀裂やねじれを防ぐために仮乾燥を行います。

 おーっきっくて長ーい乾燥機で40~50℃、湿度90~70%の中、

 36H乾燥させます。 (↓熱気と水蒸気で苦しくてむせるくらい。)

 ここで1kgのダイエット。一枚約4kgの重さに。

IMG_2923.jpg

⑥次は焼く前の最終作業、釉薬を塗ります。

IMG_2928.jpg

⑦そして本番、焼きです!

 長さ100mの釜の中を台車に乗った生瓦が進んでいきます。

 最高温度、1130℃にもなるそうですよ!

 釜の近くは湿気もすごくて、サウナみたいでしたwobbly

IMG_2934.jpg

⑧そして8時間後、

 『三州瓦』の完成です!!

IMG_2953.jpg

 

 

一番初めに材料の写真がありましたが、あれで約50トンの土がありますchick

今回見学した工場の生産量・スピードは、

あの量×4=約200トンを24Hかけて、14万枚の瓦にしているそうです。

 

24H工場フル稼働、一日400トンで14万枚、

・・・月にすると3000棟分の瓦を作っているそうですdash

 

3000棟って・・・想像できません bearing

もちろんストック等もあると思いますが、

1ヶ月にそれ位の棟数が建ってるって事?!

他の屋根材も合わせるともっと多いんですよね、きっと。

何だかあせる!sweat01

 

・・・完全に工業製品化されてた瓦工場にもびっくりしましたが、

何よりも1ヶ月3000棟分っていう数字に一番驚いたあさおでした。

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive