Blog

2012/09/22
Blog

樹仁成造です。

お久しぶりです。樹仁成造です。

 

『 秋分の日。』 9月22日(土曜日)

いかがお過ごしでしょうか?

 

この文おかしい所ありませんか?

『 カレンダーを見ても。祭日じゃん!』

間違ってはいません。

 

あれれ~23日じゃない!

 

間違いなく、116年ぶりの9月22日

『 秋分の日。』 なのです。

 

太陽の周りを地球が回っています。

一周すると一年!

一年の長さは、厳密に測ると

『 365日と5時間49分!』

ちょっと余ります。

 

余った時間を4回足すと

だいたい一日になり、うるう年(2月29日)で調整しています。

( ※5時間49分を4回足しても24時間にならない!)

その件についてはまたの機会に ………

 

【 国民の祝日に関する法律 】 には

秋分の日は

太陽が 「 秋分点 」 を通過する日と定めています。

 

なかなか凝った決め方じゃないですか!

 

去年の 『 秋分の日 』 は 9月23日

今年の 『 秋分の日 』 は 9月22日

 

太陽が 「 秋分点 」 を通過する時間は

『 9月22日23時49分 』 なので

一日早くなってしまったとさ!

 

樹仁成造でした。

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive