Blog
ブログ
家づくりにかかる費用 諸費用について
こんにちは!
2月上旬にひいてしまった風邪がようやく治ってきた営業の上野です!
咳だけがまだ続いていますが、気持ちは元気です(・ω・´)!
いやー、普段あまり体調を崩さない分、久しぶりに風邪をひいてとてもしんどく感じました。
ただの風邪でも侮れないですね。
皆さんも風邪にはお気をつけてください 🙁
さて、以前こんな記事を書かさせていただきました。
こちらの記事では、家づくりを失敗してしまったAさんの例を挙げています。
(この様な失敗はしないでくださいね!)
その中で諸費用について少し書いてあるのですが、
家づくりのお金で「諸費用」とは、土地と建物以外にかかる費用のことです。
具体的には
地盤改良費用、土地の仲介手数料、登記費用、ローンの事務手数料、引っ越し費用など・・・
基本的に建物金額と土地金額以外の費用のことを指します。
でもこの諸費用、実は、土地によっても、建物によっても異なります。
なので、非常に分かりづらい費用です。
しかも、きっと皆さんが思っている以上の金額がかかります。
私は普段接客で、これから家づくりをされる方には最初にお金の話をしているのですが、
その中で諸費用については必ず、「どれくらいかかると思いますか?」とお客様に問いかけます。
その時、ほとんどのお客様が100万~300万の金額を答えて下さいます。
でも実際は、650万はかかると、思っておいていただきたいのです。
その内訳については、こちらの表を見て頂けたらと思います。
※こちらの金額は概算であり、物件状況によりことなります。あくまで目安としてご覧ください。
色分けは、
・建物にかかる諸費用
・土地にかかる諸費用
・銀行にかかる諸費用
・その他の諸費用
という意味で分けています。
文字がオレンジ色になっている項目は、お客様や物件の状況によって特に大きく変動する可能性のある金額です。
例えば、土地を購入する売主が不動産の場合は仲介手数料がかからなかったり、
建築する敷地がにもともと上下水が引き込まれている場合は、上下水公道工事の費用を見なくてもよくなります。
地盤改良については、調査をして「改良の必要がない」となれば60万も見なくてよくなりますが、
地盤がものすごく弱かったり、構造が木造ではなく鉄骨になると60万以上かかる場合が多いです。
「こんなにかかるの?!」「これも諸費用としてかかるんだ!」
と思われた方もいらっしゃると思いますが、
これらの費用はどこの会社で建ててもかかる内容なので、
グルービーホームだからかかる費用ではありません。
皆さんよく、住宅や土地のチラシやCMなどで、
「この物件〇〇〇万円!」という記載を見られたことがあると思いますが
その金額に諸費用は含まれていないので是非注意して頂きたいです。
(住宅会社によっては、申請費や設計費などを建物の金額に含めている場合がありますが、決してかからない費用ではありません。)
諸費用は、皆さんにとって一番分かりずらくて気づきにくいものですが、
とても重要な費用です。
なので、本来ならひと項目ずつ、ご説明させて頂きたいところです。
是非、こちらのブログを見て少しでも「諸費用について気になる!話しを聞いてみたい!」と思われる方は
グルービーホームまでお問合せください!
私たちスタッフが丁寧にご説明致します(^^)
さて、今日も皆さんにとって役立つブログを書いたところで、
私はこのパソコンを閉じたら帰宅をします三└(┐Lε:)┘
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました!(。´・∀・)ノ゙