Blog

2019/03/23
住宅アドバイザー・アシスタント

建てる時・暮らす思い出

建てる時・暮らす思い出

こんにちは。

住宅アドバイザーの酒向です。

 

2019年は初春の寒暖差が激しいと思っていたら、その気候のまま一ヶ月も経ってしまいました。

街に出てみると、なんだか桜も咲き時に困っているようです。

 

 

桜が暖かくなる春を待っているように、なにごとも動き出すタイミングというのがとても重要。

それはお家づくりに関しても同じなのです。

 

今日はそんなタイミングについてお話ししようと思います。

 

 

今の時代は若いご夫婦のお家づくりがとても盛んです。

グルービーホームでもそうですが、20歳代前半で新築を建てる方が増えています!(羨ましい…)

 

 

早い時期での家づくりにはメリットが多くあります

例えば、

 

・住宅ローンを払いきる時期が早いため老後の暮らしに影響がない

・お子様が産まれる前だと学区や地域の縛りがなく、土地を自由に選べる

・アパートよりも収納や機能が優れているため生活や趣味の幅が広がり豊かになる

 

中でも友人を呼んだり趣味を楽しむ自分だけの家に憧れを持つ人は多いと思います。

こだわりの詰まった家で過ごす思い出には、若い時だからこそ味わえるものもありますよね。

 

 

しかし、当然デメリットもあります。

なにより一番大きいのは、

 

収入によっては住宅ローンがあまり組めず希望の生活が実現できない

ということです。

 

いろいろな理想が膨らんでも、月々の支払が難しかったりそもそも予算が届かなければ

儚い夢で終わってしまいます。

 

そのため、「自分は今すぐ家づくりなんて無理だから5年後くらいかな」

「新しい家に住みたいけど頭金もあまりないし家を建てるなんて…」

と思っている方!

まず大事なのは、「今の自分が理想を実現できるか」を知ることです!!

いつ考えるのかいいか、一度見つめなおしてみましょう。

 

 

あなたにとっての「建てる時」は意外と近いのかもしれませんね。

 

 

お家づくりのご相談はいつでもお待ちしおります。

ぜひ一度グルービーホームへお越しください。

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive