Blog

2019/04/23
お役立ち情報

事前審査が通らない…

こんにちは!

住宅アドバイザーの阪本です。

 

最近、かなり暖かくなってきましたね🌞

一昨日は最高28.4℃まで上がったそうです、もう夏ですね、、、💦

花粉症がひどい自分には秋しか心地よい季節がないので早く秋になってほしいです…(*_*;

 

さて今日は、お家作りですごく大事なお金についてのお話です。

お家作りは高いお買い物なのでなかなかキャッシュで購入、というわけにはいきません。

なのでお家を建てられるほぼ全員の方がローンを組みます。

そのローンを組む前に、まず自分はそもそもいくら借りられるのか?

そこを確認するために必ず事前審査をしていきます。

が、その事前審査がなかなか通らない…

実はこれ、少なくない話です。

 

事前審査が通らない理由として、勤続年数が短かったり、年収が少なかったり、理由は様々ですが

一番の落とし穴が個人信用情報です。

個人信用情報とはクレジットやローン等の申し込みや契約に関する情報を指します。

本人を識別するための情報の他に、クレジットの申込内容や契約内容、支払状況、残高などで構成されています。

なので、今までクレジットカードで組んだローンや分割払い、支払いの履歴は全て残っています。

「でも自分はそんなに使ってないし、関係ないや」

という方でも気付かないうちに個人信用情報にキズがついてしまっている方が最近増えているそうです。

 

その原因が携帯料金の支払いです。

携帯料金をクレジットカード払いにしていて、時々その口座に入金をし忘れてしまい引き落とし日に間に合わなかった、なんてことがある方は要注意です。

 

個人信用情報の怖いところは、たとえ数百円、数千円の支払いでも、3か月連続で支払いが遅れてしまう

異動情報として登録されてしまいます。

 

この異動情報が登録されてしまうと、基本的に5年間ローンを組むことができなくなってしまいます。

 

もし少しでも心当たりがある方は一度個人信用情報を確認してみるといいかもしれません。

皆様も(自分も…)、クレジットカードの支払い、特に携帯料金をクレジットカード払いにしている方は気を付けてくださいね。

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive