Blog

2018/08/20
お役立ち情報

家の構造について

こんにちは(^▽^)

皆さんお盆休みはゆっくりできましたでしょうか?

愛知県は暑すぎてお盆は避暑地に避難してましたアドバイザーです。

 

最近、家の構造で使う集成材について調べました。

きっかけはお客様より集成材って接着が剥がれることはないの?

というお話をいただきました。

確かに、集成材は木を重ね合わせて作るものなので当然接着剤使っています。

その話をきっかけに集成材について調べました!

調べて分かったんですが、集成材ってとても頼もしいものだったんです!!

 

集成材は、農林水産省がJAS規格という基準を決めています。

これは集成材の品質を保証するために定めているものになります。

この規格には、強度や接着性能、ホルモアルデヒド放散量などの基準が定めらています。

つまり集成材1本1本はすべて実験をして基準を満たしているかを見ているんですね!

実際に現場いくと柱1本1本にJAS規格をどの取れているという保証がついています。

柱一本一本がしっかり保証されているの家の構造計算がしっかりできるんですね ~

 

ちなみに集成材は住宅だけではなく、学校の体育館など公共施設でも使われているんですね!

大きな建物も集成材で作られているなんてびっくりですね(*^-^*)

大きな建物も作れるくらい集成材は頼もしいものですね!

 

 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive