Blog

  • HOME
  • ブログ
  • わたくしごとですが・・・・。熊本で思いにふける・・・。
2018/11/17
Blog

わたくしごとですが・・・・。熊本で思いにふける・・・。

わたくしごとですが・・・・。熊本で思いにふける・・・。

こんばんは。
工務の工藤です。

 

ついこの間、昔からの友人達と熊本に行ってきました。

熊本地震から2年半が経ちました。

いろいろ見て廻りましたが、そんな事があったのかと思うほど、
復興しており震災の影響を感じない街並みがありましたが、
熊本城を見るとなんだか寂しい気持ちになりますね。

 

まだまだ手付かずの場所も多々ありますが、
きれいになった天守が見れるようになりました。

(震災が起きる前の状態に戻すのにあと20年必要だそうです。)

 

 

そんなきれいになって来た熊本城ですが、耐震対策もされています。
その一つが住友ゴムの制震ダンパーです。高減衰ゴムを用いた物なんですが、
このゴムは地震エネルギーを瞬時に熱へ変換することで、揺れを吸収しています。
これと同じ高減衰ゴムを利用した、戸建て住宅用の制震ユニットが
私たちが使用している『MIRAIE(ミライエ)』です。


(熊本城の物とは形状が全然違いますが・・・・)

今現在様々な制震ユニットが発売されているので、各メーカー採用している事が多いと思います。
(つい最近不正でニュースなった物もありますが・・・)

『あ~ そのうちの一つね・・・・・』  と思うのではなく!

あの熊本城と同じユニットなんだなと思って頂けると、見え方も変わってくるかなと・・・。

思ってちょっと力説してみました。

 

 

熊本を満喫し、お土産は球磨焼酎でもと酒屋さんを物色していたのですが、

今熊本と言えば、焼酎ではなく・・・。

『熊本ワイン』  だそうです。

熊本自体なかなかいいぶどうが出来ないそうなんですが、
なんと日本一を獲ったそうです。

それがこの『菊鹿 CHARDONNAY』

なかなか入手困難なワインだそうで
たまたま入った古風な雰囲気の素敵なお店のマスターが出してくれました。

『ありがと~!!』

皆さんはご存じでした?
私、全然熊本にワインのイメージありませんでした。
まだもったいなくて飲んでいませんが、
せっかくなので新年の一発目に飲んでやろうと思っております。

ではでは今回この辺で。

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive