Blog

2018/11/20
お役立ち情報

2,3年後に建てようと考えています

2,3年後に建てようと考えています

こんにちは、アドバイザーです。

最近は少しづつ寒くなり、先週末くらいからストーブを使ってます!!

つくづく思うのが、ストーブの匂いがすると冬だなー…って実感します 🙂

 

さて、本題になりますが、お客様とお話をしていると、建築時期は急いでないので、2~3年後にと考えています!!という方は実はすごく多いです。

 

それはそれで良いのかもしれません。でも、家を建てる事が決まっているのであれば、よく考えた方が良いと思います。

まず、無駄になるのが2年間の家賃でしょう。月に5万円であれば年間に60万円で、2年間に120万円も支払うことになります。

住宅ローンの返済をした方が賢いのでは!!

もう一つは、住宅金利です。

これが一番厄介ですね…

今は、最低金利と言われ、上がる上がると言われ、いつくらいにどれだけ上がるかは予測不可能です 🙁

借入する金額によっても変わってきますが、金利によって返済額は大きく変わってしまいます。

それが良いのか??悪いのか??2年後しか建てる事が出来ない場合はしょうがないと思います。

でも、なんとなくそうしたいと考えている場合であれば前倒しした方が良さそうです。

工事費ばかりに目が行く事が多いですが、それ以外の条件で、支払うお金は変化します。そこを気を付けた方が良いでしょう。

詳しく話を聞きたいということであれば、是非グルービーホームにお越しください!!

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive