Blog

2013/06/08
Blog

電柱。

こんにちは!あさおです!

 

そういえば、先日実家に帰り近くをうろうろしていたら。

古くなった電柱の移設工事を行っていました。

電柱.jpg

初めて見ました。

少し前にはガス管の交換も行っていたみたいです。

出来て約25年経った団地らしいのですが、いろいろと老朽化してきているみたいですねsweat01

 

ちなみにですが、電柱の移設ってどれくらいの費用がかかるかご存知ですか?

もとい、土地からお探しの方!!電柱が移設出来る(かもしれない)という事、

ご存知ですか?

 

*「かもしれない」というのは、電柱によって動かせるヤツと動かせないヤツがあるからなんです。

  お互いに電線で引っ張り支えあっているので、支点となる電柱は動かせないそうです。

  動かせるかどうかの判断は、実際に中部電力やNTTの技術者の方が現地を確認して、

  いろいろと計算してから下される事になっています!

 

過去このような土地で、

  IMG_5134.jpg

・電柱動かしたいんですけど、出来ますか?

 ①支線を短くする

 ②電柱を敷地内に移動する

 ③電柱を邪魔にならない場所に移動する

・ちなみにそれぞれおいくらですか?

という内容で中電さんに依頼した事があるんですが。

 

考えても分かるかもですが、一番コストがかからなかったのは、やはり

①約7万円

次は②約7.5万円

最後に③約17万円でした。

同じ移動でも、自分の敷地内に移動する方のが安いんですよね。

 

これはあくまで『この電柱の場合』なので、電柱移設=この金額!というわけではないですが。

 

ここで私がお伝えしたい事は・・・!

長く土地探しを続ける中で、

「ここが良い!・・・だけどあとひとつ、ここが気になる・・・!」

という時ありますよね?!

そんな時は、必ず私たちGH(でなくても不動産屋でも)にご相談下さい!

今回ご紹介した電柱のように、解決できる事かもしれません。

 

「余計にお金かかる~」と思うかもしれませんが、

また0から土地探しを何年も続けて

土地が決められない~消費税が上がる~、住宅ローン金利が上がる~shock 

となるよりも、断然良いですよね。

 

最後にお知らせです。

今月の『土地探しセミナー』は、

『6月16日』

に開催致します!!

電柱の事だったり、土地探し、土地の確認ポイントだったりと、

いろいろとご相談できる場にもなっています!

ご興味のある方は、お気軽にご予約下さいねclover

お待ちしております。 

グルービーの展示場グルービーの家づくりがわかる展示場へ来て見ませんか?

来店予約する

Category
Archive